K&N エアフィルターのメンテナンスは、いつ行えばいいの?
K&Nのエアフィルターは、どれだけ汚れているように見えてもフィルター全体のアルミメッシュが見える限りは、清掃する必要はありません。
また、燃費や性能の低下を感じない場合もまた恐らくまだメンテナンスは不要です。
フィルター全体の一部でもアルミメッシュが埋もれている場合にはメンテナンスを行いましょう。
STEP1. K&Nフィルタークリーナーを塗布します
K&Nエアフィルターの全面両側に、K&Nフィルタークリーナーを塗布してください。
K&Nエアフィルターの汚れを浮かせる為に、塗布したK&Nフィルタークリーナーを10分程度染み込ませてください。
※K&Nフィルタークリーナーが乾かないようご注意ください。
STEP2. K&Nエアフィルターを洗い流します
K&Nエアフィルターの内側から外側に向けて低圧の水を当てて、汚れを押し流すように洗い落としてください。
K&Nフィルタークリーナーや汚れが残らないように、注意しながら行ってください。
K&Nエアフィルターの汚れ具合によって、必要に応じて「STEP1.」と「STEP2.」を繰り返してください。
※強い水圧を当ててしまうと、K&Nエアフィルターの中のコットンが傷んでしまい、本来のフィルター機能を損ねてしまうことがあります。
STEP3. K&Nエアフィルターを乾かします
K&NエアフィルターとK&Nフィルタークリーナーを洗い流した後、優しく揺すりながら水分を落としてください。
その後、K&Nエアフィルターを自然に乾燥させてください。
※強く振ったり、エアーブローを使用して、乾かさないでください。
※K&Nエアフィルターの中のコットンが傷んでしまい、本来のフィルター機能を損ねてしまうことがあります。
※K&Nエアフィルターが、完全に乾くまで、K&Nフィルターオイルは、塗布しないでください。
STEP4. K&Nフィルターオイルを塗布します
K&Nフィルターの全てのプリーツの山に沿って、K&Nフィルターオイルを塗布してください。
K&Nフィルターオイルが浸透するまで、20分程度待ってください。
K&Nフィルターオイルが不足しているようであれば、K&Nフィルターオイルを追加で塗布してください。
※目安としては、K&Nフィルターの全体が、均等に色が染まるように塗布してください。
※また、フィルターオイルを過剰に塗布した場合は、本来のフィルター機能を損ねてしまうことがあります。改めて「STEP1.」から、メンテナンス作業を行ってください。
定期的なメンテナンスで、愛車と素敵なバイクライフを
K&Nエアフィルターは、専用のK&Nフィルタークリーナーを使用することで、何度も繰り返し使うことができて経済的です。
エアフィルターの目詰まりは、バイクの燃費やパワーに影響します。
車両の状態を、常に良い状態を保つためにも、定期的なメンテナンスをお勧めします。