用途とスタイリングに合わせたおすすめバッグ


バイク用のサドルバッグ(サイドバッグ)・タンクバッグ・シートバッグを選ぶ時に、見た目の良さだけを基準にしていませんか?もちろん、見た目は重要ですが、用途、スタイルなどを考慮しながらバッグ選びをしてみてはいかがでしょうか。


ここでは、バイクに取り付けるバッグを選ぶ時のポイントをご紹介します。

バイク用バッグの選び方!

見た目のポイント以外でバッグを選ぶ時は、まず以下の項目を参考に決めるといいでしょう。


用途とスタイルに合わせたバッグ選び、日常生活からツーリングまで積載の効率化にはバッグが最適。バイクで出かけるのは楽しいことなのですが、その際にある問題が浮かび上がります。それは積載性の問題です。

積載量(容量)

バッグの積載量には注目してください。通勤、日帰りツーリング、キャンプツーリング等、目的に合わせて選ぶことが重要です。

取り付け・持ち運び

自分のバイクに取り付けできるか?サイズ・取り付け方法にも注意が必要です。また、取り外して持ち運ぶ際の使い勝手の良さもポイントのひとつです。

防水性があるか(レインカバーは付属しているか)

雨の日に荷物が濡れないように、防水加工のあるバッグかどうか、もしくは付属品としてレインカバーが付いてくるかどうかもチェックポイントです。また、タンクバッグには貴重品を入れる機会が多いので、特に防水性の高いバッグを選ぶと良いでしょう。

それぞれのバッグの選び方

サドルバッグ(サイドバッグ)

振り分けタイプのサドルバッグ(サイドバッグ)は、走行中にマフラーへの接触や車輪への巻き込みに注意が必要です。

タンクバッグ

樹脂製タンクか金属製タンクの確認が必要です。小物やレインウェアが入るサイズが一般的です。

シートバッグ

タンデムシートに装着するタイプ。日帰り用のサイズからキャンプまで対応した大型サイズまで、様々なサイズがあります。

おすすめ!株式会社プロトで取り扱うバイク用バッグ!

シートバッグ:BAGSTER・MODULO TAIL(バグスター・モデューロテール)

同じタイプのバッグを最大で4つまで組み合わせることが可能です。耐水性能があり、内容量も調節可能な優秀なシートバッグになっています。一つ持ちではなく、荷物の量に合わせて組み合わせてご利用ください。



バイクのハンドルについて

バイクに荷物を積むには

ツーリングの前にこちらをチェック!

バイクのパーツをお探しなら株式会社プロトへ