サイドケース・トップケースのメリットと選び方!


サイドケースやトップケースをバイクに装備したいとお考えで、「もうひと押しのメリットが知りたい」「選び方を教えて欲しい」という方へ、それぞれのケースのメリット・選び方をご紹介します。サイドケース・トップケースの購入を検討中の方は必見です。

サイドケース・トップケースのメリットをご紹介!

サイドケース・トップケースのどちらとも、


  • 急な雨でも荷物が濡れない
  • リュックやウエストポーチなどの荷物を身につけずに済む
  • カギが付いているので、荷物を残したままバイクを離れても安心
  • ケースが頑丈にできている

などのメリットがあります。

サイドケースのメリット バイクの左右両方、重心の低い位置に取り付けるので、ライディングへの影響が少なく快適な走行が可能です。
トップケースのメリット 収納力を高めるのに有効で、ヘルメット1個が入るものから大容量サイズまであります。タンデムがしやすいというメリットがあります。

選び方のポイントは用途と容量!

ここでは、ケースの選び方についてご紹介します。


サイドケース・トップケースともに、用途と容量がポイントです。通勤用とキャンプ用では、積みたい荷物の量が違うので、購入するべきケースのサイズ(積載可能量)も異なります。


また、自分の乗っているバイクとのバランスも確認してください。サイドケースが大きすぎると、走行時に他の車のボディにぶつけてしまうといった可能性があり、トップケースが大きい場合は、走行時にバランスを崩してしまう可能性があります。

おすすめ商品をご紹介!

サイドケース

HEPCO&BECKER・JUNIOR FLASH(ヘプコ&ベッカー・ジュニアフラッシュ)

モダンデザインのスポーティーモデルで、フルフェイスヘルメットも収納可能な大容量サイズです。長距離ツーリングやキャンプなど、あらゆるライディングシーンをサポートします。荷物の脱落を抑える固定ベルトや、フタの開きすぎを抑えるストッパー付き。別売りで持ち運び可能なインナーバッグもあります。

トップケース

HEPCO&BECKER・XPLORER(ヘプコ&ベッカー・エクスプローラー)

頑丈・軽量なアルミ製のトップケースです。スタイリッシュなデザインで、愛車の外観を損ねません。トップケース・サイドケースの3ボックスセットもご用意していますので、セットで購入したい方はご利用ください。



バイクのハンドルについて

バイクに荷物を積むには

ツーリングの前にこちらをチェック!

バイクのパーツをお探しなら株式会社プロトへ